cocos2dxで本格的に開発を始める
何度もアプリ開発で挫折しましたが、今回はお仕事です。
ちゃんとやってみようかな…
今回はcocos2dxにてC++開発という要件があるので、それにちなんだセットアップまでおこないました。
必要なもの
- cocos2dx本体
Cocos2d-x: World’s #1 Open Source Game Development Platform
- ダウンロードしたファイルを適当なところに配置する。
- インストール方法がディレクトリ直下の「Readme.md」に書いてある。
Example: $ cd cocos2d-x $ ./setup.py $ source FILE_TO_SAVE_SYSTEM_VARIABLE $ cocos new MyGame -p com.your_company.mygame -l cpp -d NEW_PROJECTS_DIR $ cd NEW_PROJECTS_DIR/MyGame
↑だいたいReadmeを読むと必要なコマンドとか書いてある。
バージョンによって操作が微妙に異なるので、こちらを読むようにしたほうがいいな、と実感。
基本的な開発進行は
- コマンドラインで新規cocosプロジェクトを作成する。
- 内包されているxcodeprojectをひらき、xcodeで開発する。(無料でIDEが使えるので手っ取り早い)
- コマンド、もしくはIDEでビルドして動作確認。
- AppStoreなどでリリース・販売。
cocosやるなら両対応でしょ、ということでAndroid系デバッグツールも用意しておく。
必要なもの
- AndroidSDK
- AndroidNDK
- ApacheANT
まさに学習中なので、ノウハウができてきたらまた書きます。